居酒屋の席での時間の過ごし方

こんにちは。

僕は居酒屋が好きで行くのですが、何が好きって美味しい料理とかお酒は勿論ですがその雰囲気が好きです。

 

なんというか、お店ごとに醸し出される色というか雰囲気ってありますよね。それはお店側が意識して作ってるコンセプト的なところもあるでしょうし、お客さんが作らさるものもあると思います。LIVE感的な。今取ってきましたっていう間隔。

 

僕が好きなのはカウンター席。店主さんが調理しているのを見てるのが好きです。

 

先日、大衆居酒屋のカウンター席(コの字型)で30代くらいの会社員がブリ大根とビールやりながら小説を読んでました。「良いなぁ」その時間の過ごし方。コの字型なんで席数も多いし、お店とお客さんの距離感が丁度良いのでしょう。気兼ねなく時間を過ごしていました。こういう居場所を少し持っていると日常の不自由から開放されてリフレッシュ出来るでしょうね。

 

レモン水は苦手。自転車の自由感は好き。